NHKのオシャレ外人解説者よ黙れ

今朝ニュース番組を観ていたらその中で

ギリシャ料理と和食、どちらがローカロリーか対決」

をやっていました。

 

そりゃもう結果は火を見るよりも明らかで和食が圧勝なんですが

この結果からサッカーも日本はギリシャに勝てますね!

と結論づけたテレ朝グッドモーニングの斜め上を行くポジティブっぷりに

色々な意味で驚かされました。

 

日本人の解説者が

「日本が勝ちます!」

と口を揃えて言っているけど

これこれこういう理由で負けるかもしれない、

と知識の浅い人にも説明するのが解説者の仕事じゃないのかなーと思ったり。

日本負けるかも、何て言ったら非国民扱いされそうで怖いんですかね。

 

いずれにせよ私はサッカーに興味無いので、

明日のギリシャ戦も観ないと思います。

 

あ、観るかも。