全開フルパワーの復唱

店員さんは暗いよりも明るい方が良いに決まってるし、

特に飲食業ともなれば尚更だと思いますよ。

でもデメリットもあるなーと思ったことがありました。

 

今日は何となく重量級の夕飯が食べたくなって某とんかつチェーン店

お弁当を買うために並んでいたんですけど、

店員さんがそりゃもう元気いっぱいでした。

 

「いらっっっっしゃいませえええええええええ!!!!!!!」

 

みたいな、あれ、ここ築地市場?っていう錯覚するぐらいの元気な女の子で

それはそれで良いんですが私の前に並んでいただいぶ恰幅の良いおっちゃんが

小さな声で注文したものをその元気な声で力いっぱい復唱するもんだから

 

「一口ヒレかつ弁当特盛りとヒレカツサンドですね!!かしこまりました!!」

 

という声が店内に響き渡る。

(食い過ぎだろ・・・)とその場にいた全員がおそらくツッコんだであろう

この注文に太っちょおじさんはちょっと恥ずかしそうだった。

というか、"特盛り"なんてできることを初めて知ったし。

 

何でもかんでも全力投球はどうなんだろうな、という。

太っちょおじさんの心中を察するに復唱はもう少し小さくてもよろしいのではと。

何事も臨機応変にだなーと感じました。

 

ちなみに、私はヒレカツ丼を買って帰りましたとさ。