諸刃の剣、嚥下

自分としては"少し潔癖"くらいに感じていましたが、

他の人からすると"結構な潔癖"らしい私。

 

手洗いうがいは、もちろん欠かさないわけですけど

そういやうがいってたいして効果が無いんだったよなーと

何かのテレビで言っていたのを思い出しました。

 

風邪対策は「うがい」より「えんげ」が効く

http://nice-kenko.info/news/5027/

 

そうそう、主治医が見つかる診療所で観たんでした。

うがいした段階ではもう手遅れだからさっさと胃に流してしまえ、

というのが趣旨なわけですね。

 

で、会社でも実践してるんですけど、これがですよ、

トイレが近くて近くてしょうがいないんです。

いっその事トイレで仕事した方が早くないか?くらいのレベルなんです。

 

近頃寒暖差で体調不良の人が多く、風邪をうつされない予防策としては

非常に有効だと思うんですが、トイレと友達になる覚悟が必要ですね。