高尾山でのトレランは不正行為なのか

高尾山のマナー悪化が問題になっているらしい。

 

高尾山で見た「とんでも実態」

http://news.livedoor.com/article/detail/8780325/

 

まぁそりゃそうだろう、と思う。

十人十色と言うように母数、登山者数が増えれば色んな人が来るから

トレランもするだろうし犬の散歩をする人もいるでしょう。

 

私の実家は八王子市で祖母の家は高尾山口のすぐ近くだったので

高尾山なんてそれこそ何百回登ったか数えきれないくらい行っていて、

飽きちゃって最近は滅多に行くことは無くなりましたが、

都心に住んでる人や普段登山に馴染みの無い人にはありがたい場所なんでしょう。

 

正直、トレランが悪い事だとは思わないし犬の散歩が悪い事だとも思わない。

人様の迷惑にならなければよほどの事でない限り禁止すべきではないと思う。

問題の火種になりうるトレランや犬の散歩をする人が多すぎるのが問題なのであって、

その行為自体は禁止するほどの事では無いと思える。

 

その代わり、だ。

 

私は何年も前から

「入山料を徴収すべき」

と言ってきた。

 

"マナーを守りましょう"と言ってマナーが守られるなら苦労は無いわけで、

ではどうするかというと母数を減らすしかない。

金を取って「本当に来たい人だけ受け入れる」形をとるしかない。

 

以下のようなルールにしたらどうか。

・高尾山健康登山手帳が無いと入山不可

・高尾山健康登山手帳は登山口で1冊1000円〜2000円程度で販売する

・高尾山健康登山手帳の朱印1回100円制度は廃止して無料

・高尾山健康登山手帳とは別に入山料を徴収する

 入山料は朱印数に反比例して低くなる

 ある一定数に達すれば入山料は免除

 

この制度のメリットは近隣のよく来る人ほど入山の敷居は低くなる、という事だ。

近所に住むおじいちゃんおばあちゃんには毎日高尾山に登って楽しんでいる人も

少なくないのでそういった人の負担を極力少なくする代わりに、

観光で来る人にはそれ相応の負担を負わせる制度でなければならないと思う。

 

逆に

「金を払っているのだから、何をしたって良いだろう」

という考えを持った人も出てこないとも限らない。

いや、確実にいるでしょう。

しかし100%全員に聖人君子のような振る舞いをさせるのは現実的ではない。

マナーを守れない人数をいかに0に収束させるか、という話で

結論として入山料をとるしかないのではないか、というだけなのです。

 

とは言うものの、

富士山ですら入山料は取るか取らないかといった議論をしているところなのに、

高尾山で入山料は実現しないでしょう。

 

大型連休や年末年始はトラブルも起こりやすいので、

ここはレジャーランドではなく山だという意識を持って

節度ある行動を心がけたいものです。